ラレコ山への道:国際交流員「目からウロコ」
コラーレ倶楽部
アクティブグループの部屋
COLARE TIMES
#04 初の大行事
2024年4月
こんにちは! 黒部国際交流員、ルーカスです。
2023年10月15日から10月19日にかけて、黒部でアメリカのジョージア州メーコン・ビブ郡からの生徒たちを歓迎しました。姉妹都市提携で結ばれているメーコン・ビブ郡との関係をより緊密にするため、毎年度両市が交互に姉妹都市交流研究事業として青年訪問団を派遣しています。2023年に来たメーコンの訪問団は高校生16名、そして引率者4名でした。5日間、生徒達は黒部市のホストファミリーの家に滞在しながら、午前中は清明中学校または明峰中学校に通いました。午後は私と学校教育課の職員が生徒に同行し、黒部の観光地を見学しました。月曜日が生地とKOKO黒部、火曜日は宇奈月温泉、水曜日はYKKセンターパーク、市民交流センターあおーよと夕食会でした。観光地との案内の他にも、正式行事で通訳をしました。到着した翌日の表敬訪問、そして随行者のための夕食会にも参加しました。
国際交流員になってから初めての大行事で、公式行事デビューとなる私はもちろん緊張しましたが、正式な役目を果たすために熱心に取り組みました。例えば、生地とYKKセンターパークの案内を上手く通訳するため、事前準備として現場の様子も直接見に行きました。事前の見学は、情報得るだけでなく心の準備にもなりました。歓迎会の際、黒部の市長と議長の間に座った私は大変重圧を感じましたが、雑談が続くと少しずつ盛り上がり、かなり安心しました。
今年も実施する予定ですので、引き続き頑張りたいと思います。