ラレコ山への道:国際交流員「目からウロコ」

#04 初めての冬

2023年3月

皆さん、お久しぶりです。今さらですが、新年おめでとうございます。今回は僕の奇妙な年末年始について書きたいと思います。

12月15日に早めに仕事を終わらせ、1ヶ月の冬休みが始まりました。家に帰り、0時に出る富山発大宮着の夜行バスに間に合うよう、ちょっと急いで荷造り、掃除、食事などをしました。最後に、“2022年黒部納め”をして、富山に向かい、0時になると、新幹線料金の半額もしない人生初の夜行バスに乗りました。車内で寝られない僕にとって、夜行バスは地獄でした。バスが2時間ごとに止まることは特に不快に感じました。今後は二度と乗らないかもしれませんが、一応今回だけの経験として乗ってみてよかったと思っています。

翌日16日の午前8時に大宮についたのですが、まだ朝早くてすることがなく、ネットカフェに行って少しだけ寝てからシャワーを浴び、一人で池袋まで遊びに行きました。いよいよ本当の冬休みがスタートしました。その夜は好きなバンドである「Subsonic Eye」「For Tracy Hyde」「xiexie」のライブを見に行きました。ライブは想像以上によかったです。でも音が激しすぎて、ライブが終わった後、しばらく何も聞こえないような感覚がありましたけど……。そのあと、22日までは主に一人旅でした。僕はカメラと散歩が好きなので、あてもなく写真を撮りながらただひたすら都会の中をぶらぶらしました。関東はずっと晴れていたからとても心地よかったです。

そして、22日にアメリカから来た彼女が日本に辿り着きました。彼女は日本が初めてで、日本らしいものが見たいと言いました。それで、東京にいる間は、海外でも有名な渋谷や新宿をはじめ、代々木、明治神宮、原宿、お台場、チームラボ、池袋などに連れて行ってあげました。彼女の日本に対する第一印象は「街並みが綺麗で物価が安い」とのことでした。

それから、24日〜26日は横浜で過ごしました。事前にみなとみらいのアパホテルを予約していましたが、24日にホテルに着いたら、クリスマスの日だけあって、ものすごい混んでいて、チェックインに1時間以上かかりました。24日は二人とも疲れていて、特に外に出ませんでした。翌日、25日は中華街と山下公園と赤レンガ倉庫とイルミネーションを見に行きました。僕は今までこんな豪華なクリスマスを過ごしたことがないので、とても感動しました。

続いて、26日の朝、10時チェックアウトでしたが9時半ぐらいに部屋を出たら、廊下は人混みだらけでした。他の皆さんも、30分前にチェックアウトしようとしていたので、逆に全員困りました。ちなみに、僕らは28階の部屋に泊まっていたので、10時までに1階のロビーに着きそうになかったけれど、それでも人がいっぱいで各階に泊まるエレベーターに乗ってしまいました。ロビーに着いたのは9時59分でなんとか無事にチェックアウトできました。まあ、ギリギリ間に合いましたが、当時の自分の慌てている様子は一生忘れられません。

次は新幹線に乗って、名古屋に行きました。名古屋で大学時代の友だち二人と合流しました。もともとみんなで名古屋にあるジブリパークに行くつもりでしたが、チケットが取れなくて、名古屋城に行くことになりました。みんな名古屋が初めてでどうすればいいのか分からなくて、ただ美味しい味噌カツを食べに行きました。そのあと、エヴァンゲリオンがテーマのバーに行って、面白いカクテルを注文しました。

翌朝、名古屋から大阪にある友だちの家に移動する予定でしたが、ちょっとハプニングが起きました。27日の朝、起きたら、背中が痛かったのです。倒れてしまったほどのひどい激痛でした。もう我慢できなくて、救急車を呼び、現地の救急医療センターに連れて行かれ、そのまま手術を受け、入院することになりました。激痛の原因は腎臓結石でした。お医者さんに3日間入院しないといけないと言われ、僕は友だちと彼女に先に大阪に行ってもらいました。病院での3日間は寂しかったです。部屋にテレビもWiFiもなくて、とにかく一人ぼっちでした。幸いなことに、東京で買った漫画が手元にあって、全巻を読んでまあまあ暇つぶしができました。30日にようやく退院しました。退院したら早速大阪に出発しました。これから名古屋に行くことはないと思います。

大阪について、すぐ友だちの家に向かいました。まあ、大阪での出来事はお好み焼きを食べたことぐらいです。31日は予定通り4人で京都に出発しました。みんな京都で初詣がしたくて、朝から夜にかけて、伏見稲荷神社、清水寺、八坂神社などに行きました。途中で歩くのに疲れてしまって、ラウンドワンでボウリングをしに行きました。終わったのは23時でした。それから東寺に行って、新年をそこで迎えるはずだったのですが、実は五条駅で新年を迎えてしまいました。夜遅くて、もう眠くてしょうがなかったので、みんなでホテルに戻りました。1月1日は金閣寺で過ごしました。快晴の下の金閣寺は言葉にできないほど綺麗でした。また春に行けたらなと思っています。

そしていよいよ、1月2日に黒部に戻ってきました。彼女と友だちも連れて。黒部宇奈月温泉駅に着いた時は本当にホッとしました。みんなにかつ兵衛、風車、YKKセンターパーク、黒部牧場、ポレポレジャンボリーを紹介しました。そして、4日に宇奈月グランドホテルに泊まりました。みんなで雪いっぱいの宇奈月温泉街を歩いていたら、黒部の魅力が伝わってきました。雪が降らないところから来た4人は雪国での楽しみ方を新鮮に感じたようです。翌日は少し晴れていたので、みんなを生地海岸に連れて行きました。そこで多彩な夕日を眺めました。それから11日までは黒部でのんびり過ごしました。12日に東京に戻り、13日に彼女と一人の友だちが日本を離れました。そして、僕と大阪に住んでいる友だちはそれぞれの場所に帰ってきました。

以上、僕の奇妙な年末年始の紹介でした。

目からウロコ

ライブ会場。冬休みのスタート!

池袋での一人旅

関東の冬は晴れている!?

彼女と一緒に行った明治神宮

お台場!

横浜で見た夕日

入院……

清水寺での集合写真

キラキラ金閣寺

2023年初の集合写真

白い世界

(2023年03月 COLARE TIMES 掲載)

• コラーレ倶楽部 特典・入会案内
  • 子どもたちの夢の種 リトル・カルチャークラブ
  • 実行委員会 コラーレを支えるサポーター
  • COLARE TIMES コラーレの機関紙からピックアップ
  • コラーレ倶楽部 アクティブグループの部屋
  • コラーレの足あと 沿革と過去のイベント紹介
  • アクセスマップ
  • 黒部市国際文化センター施設の空き状況を確認
  • コラーレ応援団体
  • 黒部であそぼう! リンク集